GO-AHEADの日記

GO-AHEADで出版した書籍の紹介をします

君たちはすばらしい存在だ。-成功のため9つのステップ-13

君たちはすばらしい存在だ。-成功のため9つのステップ-

amazon kindleを出版しました。


 9.3 無意識時間を効率的に

 弓道で、早気とは「イップス」一種で、的を見たら自分の心に反して、勝手に矢を放ってしまう心の病気です。射法八節がほとんど意識せずできるようになり、矢が的に中り始めると出てきます。年齢や熟練度に関わらず、発症します。やっかいなのは意識的に行う動作と、無意識に行う動作のうち無意識の領域で行われることです。

 無意識に行っている動作は、いろいろあります。例えば自転車に始めて乗ったときのことを覚えているでしょうか。はじめは後ろの荷台の部分やサドルを持っていてもらって、自転車と一緒に併走してもらいます。ある程度のスピードになったら、「ジャイロ効果」によって安定して走ることができます。私が子供の頃は「ジャイロ効果」と言う言葉を両親は知りませんでしたので、何度も転びながら、自転車が運転できるようになりました。一度運転できるようになると、ほとんど意識せずに運転できるようになります。自分の子供には「ジャイロ効果があるから、ある程度のスピードになったら転ばないので怖がらすにスピード出しなさい。」とアドバイスをして、はじめの一回だけ自転車の後ろを持っているだけで、ほとんど転ぶこと無く、運転できるようになりました。ちょっと話がそれましたが、無意識のうちに行っている動作や考え方は、習慣の一つとしてとらえることができます。


 この無意識に行っている習慣を、たとえば、自宅に帰ったらとりあえず一杯とか、トイレに入ってもSNSを見てしまうと言うような習慣を少し変えるだけで、自分の時間を増やすことができます。