GO-AHEADの日記

GO-AHEADで出版した書籍の紹介をします

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

基礎から学ぶ高校物理(力学編)-19

基礎から学ぶ 高校物理 (力学) amazon kindle版を出版しました。 1章 物体の運動 1-3 落体の運動 問題3 (1)ビルの高さが$78.4[m]$であった。この高さから水平に速さ$5.0[m/s]$で物体$A$を投げたとき,次の問いに答えなさい。ただし,重力加速度$g=9.8[m/s^…

基礎から学ぶ高校物理(力学編)-18

基礎から学ぶ 高校物理 (力学) amazon kindle版を出版しました。 1章 物体の運動 1-3 落体の運動 問題2 (1)物体を高いがけから初速度$v_0 [m/s]$で 鉛直下向きに投げ下ろした。$2.0[s]$後の速さが$24.6[m/s]$となった。このときの初速度$v_0 [m/s]$と,落…

基礎から学ぶ高校物理(力学編)-17

基礎から学ぶ 高校物理 (力学) amazon kindle版を出版しました。 1章 物体の運動 1-3 落体の運動 問題1 (1)ビルの屋上の高さ$122.5[m]$の位置から物体を自由落下させた。地面に到達する時間とそのときの速さ(速度の大きさ)を求めなさい。ただし,重力加…

基礎から学ぶ高校物理(力学編)-16

基礎から学ぶ 高校物理 (力学) amazon kindle版を出版しました。 1章 物体の運動 1-2 変位 問題1 (1)直線上を移動している物体$A$がある。 この物体$A$は、正の方向に$5.0[m/s]$で進んでいた。 この物体$A$が、$4.0[s]$後に正の向きに$17[m/s]$となってい…

基礎から学ぶ高校物理(力学編)-15

基礎から学ぶ 高校物理 (力学) amazon kindle版を出版しました。 1章 物体の運動 1. 速さと等速直線運動 問題2 (1)北に向かって進む$Y$と東に向かって進む$X$がある。$Y$の速さを4.0[m/s],$X$の速さを4.0[m/s]としたとき,$Y$から見た$X$の速さを求めなさ…

基礎から学ぶ高校物理(力学編)-14

基礎から学ぶ 高校物理 (力学) amazon kindle版を出版しました。 1章 物体の運動 1. 速さと等速直線運動 問題1 (1)100秒間に、自転車で500[m]移動した。このときの速さ[m/s]を求めなさい。 また、そのときの時速[km/h]も求めなさい。 速さを$v$とすると $v…