GO-AHEADの日記

GO-AHEADで出版した書籍の紹介をします

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

基礎から学ぶ制御工学-7

基礎から学ぶ制御工学 amazon kindle版を出版しました。 機械工学の基本要素 (1)質量 質量を$M$、力$f(t)$、変位$x(t)$、質量の速度を$v(t)$、加速度を$a(t)$とすると、ニュートンの運動方程式より、 $f(t)=Ma(t)$ ・・・(2.2.1) となります。ここで、質量$M…

基礎から学ぶ制御工学-6

基礎から学ぶ制御工学 amazon kindle版を出版しました。 2.1 電気工学の基本要素 (3)コンデンサ 図2.1.3に示すコンデンサの回路の場合は、コンデンサに電荷が蓄積されていない状態では、次式のような、過渡現象を生じます。 図2.1.3に示すコンデンサの回路の…

基礎から学ぶ制御工学-5

基礎から学ぶ制御工学 amazon kindle版を出版しました。 2.1 電気工学の基本要素 (2)コイル 図2.1.2に示すコイルの回路の場合は、レンツの法則が働き、電流$i$と出力電圧$e_o$は1対1の関係とならず、現在の値が、過去の値に影響を受ける、過渡現象を生じます…

基礎から学ぶ制御工学-4

基礎から学ぶ制御工学 amazon kindle版を出版しました。 2.1 電気工学の基本要素 (1)抵抗 図2.1.1に示す回路の場合、入力電圧$e_i$と出力電圧$e_o$は等しくなります。ここでは、電流iと入力電圧$e_i$の関係に注目してみましょう。 ここで、電流$i$と出力電圧…

基礎から学ぶ制御工学-3

基礎から学ぶ制御工学 amazon kindle版を出版しました。 1.2フィードバック制御 マニュアルエアコンと、オートエアコンについて考えてみましょう。簡単化のために、風量は考えずに室内温度で考えてみます。 図1.2のマニュアルエアコンに示すように、快適な温…

基礎から学ぶ制御工学-2

基礎から学ぶ制御工学 amazon kindle版を出版しました。 1.システム 1.1システムとは システムにはいろいろな意味がありますが、「物事や働きの全体を一つにまとめたもの」と考えると良いでしょう。システムキッチンは、台所の流し、レンジ、収納などを一つ…

基礎から学ぶ制御工学-1

基礎から学ぶ制御工学 amazon kindle版を出版しました。 まえがき 制御は様々なところで、行われており、生活の中にあるエアコンや炊飯器などの家電、もうみんなが手放せなくなっているスマートフォンもひとつのIoT機器と考えても良いでしょう。自動車ももう…