GO-AHEADの日記

GO-AHEADで出版した書籍の紹介をします

君たちはすばらしい存在だ。-成功のため9つのステップ-4

君たちはすばらしい存在だ。-成功のため9つのステップ-

amazon kindleを出版しました。


 2.4 これだという心の大いなるベクトルを持つこと


 心の軸を持っている人はとても強い。他人からの中傷も、失敗と思えることも易々と乗り越えて、ことをなしえてしまう。このような、人たちは始めから自分の心の軸を持っているわけではない。この軸のベクトルは初めのうちは常に揺らいでいたはずである。この軸のベクトルを一つの方向に向けるためには、何度も何度も自分に確認していくことが重要となる。人間の脳の中にあるニューラルネットワークと関係している。ニューラルネットワークニューロンは、図に示すように細胞体から伸びた軸索が別のニューロンシナプスを介して、信号が伝達されます。ここでは、軸索は1本しか描かれていませんが、途中でいくつも分岐して別のニューロンに複雑に結合しています。このように、ニューロンからの信号は軸索突起を通じて別のニューロンに伝達されます。

f:id:GO-AHEAD:20200224155759p:plain


 人間は脳内に100億以上ものニューロンと、ニューロンニューロンを接続するシナプスで構成されています。ニューロンの種類は数十種類あるのですが、基本的な動作は同じとなっています。人間は考えることができるのだから、この基本的なニューロンをうまく組み合わせれば、人間と同等以上の計算機ができるのではないかという考えが生まれるのは自然な流れです。このような考え方から生まれたのがディープラーニングで、第3回目のAIブームの牽引役となっています。


 ここで、ニューロンの特徴として、ニューロンシナプスを通じて伝達物質を受け取り、ある一定のしきい値以上になると興奮し、信号パルスを別のニューロンに伝達します。そして、そのニューロンからニューロンに至る経路は繰り返し学習するごとに強くなっていきます。このように脳の仕組みを考えると、何度も自分の軸を何度も繰り返し考えることによって、ベクトルの軸を一定にすることができます。そしてそれが、自分の心の軸となって、強い心を持つことができます。


 逆に、悪いことを考えると、悪いことをが起きたり、不幸が降りかかってきます。これは、先ほど話したニューロンに悪い学習をさせているということになります。このように弱気な心や悪いことが起こるという感情をできるだけ排除して、積極的な方向へ心のベクトルを向けるましょう。