GO-AHEADの日記

GO-AHEADで出版した書籍の紹介をします

スクラッチによるプログラミング的思考入門-3

クラッチによるプログラミング的思考入門-2019年版

amazon kindleを出版しました。


2.1 なにはともあれ"Hello World"

 始めてなので、少し丁寧に説明します。
①ブロックパレットの「イベント」をクリックします。
 そうすると、次のようなブロックが表示されます。
この中でも、「緑の旗がクリックされたとき」を選んでドラッグ&ドロップします。

f:id:GO-AHEAD:20200212103039p:plain



これを、選ぶ理由は、ステージの「緑の旗」をクリックしてプログラムを起動するためです。

 f:id:GO-AHEAD:20200212103055p:plain

 
スクリプトエリアにドラッグ&ドロップをします。

 

f:id:GO-AHEAD:20200212103131p:plain


②ブロックパレットの「見た目」をクリックします。
「こんにちわ!と言う」をドラッグ&ドロップします。

f:id:GO-AHEAD:20200212103200p:plain



このとき、「緑の旗がクリックされたとき」に近づけます。
そうすると、「緑の旗がクリックされたとき」の下部が灰色になりますので、

f:id:GO-AHEAD:20200212103226p:plain


ブロックを引っ付けることができました。

f:id:GO-AHEAD:20200212103239p:plain



Hello World」を表示するので、「Hello!」をクリックして 「Hello World」に書き換えます。

 

f:id:GO-AHEAD:20200212103301p:plain

これで、出来上がりです。
C言語などのように、おまじないを書かなくて良いので、いらないところに、気を取られなくて良いですね。


③動作の確認
「緑の旗」をクリックして、動作の確認をします。

f:id:GO-AHEAD:20200212103318p:plain


 

Hello World」を表示しました。
これで、動作確認終了です。

うまくいかなかったら、もう一度見直してみてください。

「赤丸」ボタンを押すと「Hello World」が消えます。

 
④作ったプログラムの保存
 作ったプログラムを自分のパソコンに保存しましょう。
「ファイル」をクリックして、
「コンピューターに保存する」を選択します。

f:id:GO-AHEAD:20200212103400p:plain



そうすると、保存画面が出ますので、

 

f:id:GO-AHEAD:20200212103417p:plain

f:id:GO-AHEAD:20200212103427p:plain

という名前で保存できました。
保存するときに名前を付けることはできないようです。
ここでは「helloworld.sb3」の名前に変更しても読み込みはできますので、多くのファイルを作成するときは名前を変更しましょう。

f:id:GO-AHEAD:20200212103456p:plain



ここでは、「helloworld.sb3」に変更したファイルを読み込んでみます。

ファイルを読み込んでみましょう。
「ファイル」をクリックして、
「コンピューターから読み込む」を選択します。

f:id:GO-AHEAD:20200212103519p:plain



ファイルを選択したら

f:id:GO-AHEAD:20200212103559p:plain


f:id:GO-AHEAD:20200212103612p:plain
とでますが、「OK」をクリックして、

f:id:GO-AHEAD:20200212103632p:plain

表示されて、プログラムが読み込まれました。
これで、基本的な操作は終了です。
プログラミングを始めましょう。