スクラッチによるプログラミング的思考入門-3
スクラッチによるプログラミング的思考入門-2019年版
amazon kindle版を出版しました。
2.1 なにはともあれ"Hello World"
始めてなので、少し丁寧に説明します。
①ブロックパレットの「イベント」をクリックします。
そうすると、次のようなブロックが表示されます。
この中でも、「緑の旗がクリックされたとき」を選んでドラッグ&ドロップします。
これを、選ぶ理由は、ステージの「緑の旗」をクリックしてプログラムを起動するためです。
スクリプトエリアにドラッグ&ドロップをします。
②ブロックパレットの「見た目」をクリックします。
「こんにちわ!と言う」をドラッグ&ドロップします。
このとき、「緑の旗がクリックされたとき」に近づけます。
そうすると、「緑の旗がクリックされたとき」の下部が灰色になりますので、
ブロックを引っ付けることができました。
「Hello World」を表示するので、「Hello!」をクリックして 「Hello World」に書き換えます。
これで、出来上がりです。
C言語などのように、おまじないを書かなくて良いので、いらないところに、気を取られなくて良いですね。
③動作の確認
「緑の旗」をクリックして、動作の確認をします。
「Hello World」を表示しました。
これで、動作確認終了です。
うまくいかなかったら、もう一度見直してみてください。
「赤丸●」ボタンを押すと「Hello World」が消えます。
④作ったプログラムの保存
作ったプログラムを自分のパソコンに保存しましょう。
「ファイル」をクリックして、
「コンピューターに保存する」を選択します。
そうすると、保存画面が出ますので、
という名前で保存できました。
保存するときに名前を付けることはできないようです。
ここでは「helloworld.sb3」の名前に変更しても読み込みはできますので、多くのファイルを作成するときは名前を変更しましょう。
ここでは、「helloworld.sb3」に変更したファイルを読み込んでみます。
ファイルを読み込んでみましょう。
「ファイル」をクリックして、
「コンピューターから読み込む」を選択します。
ファイルを選択したら
とでますが、「OK」をクリックして、
表示されて、プログラムが読み込まれました。
これで、基本的な操作は終了です。
プログラミングを始めましょう。