GO-AHEADの日記

GO-AHEADで出版した書籍の紹介をします

Re4:50歳から始めるラズベリーパイ-1

Re4:50歳から始めるラズベリーパイ

LibreOfficeVBAプログラミング入門

amazon kindleを出版しました。


 

 ラズベリーパイのOSに付属している、LibreOfficeを使って、VBAプログラミングの入門を行ってみましょう。使用したモデルはラズベリーパイ3 モデルB(+ではありません。)価格は数千円ちょっとでできますので、入門としては適切なマイコンです。昔のように、マイコンを使うだけで四苦八苦することはなくなりました。小中学生向けの勉強用のパソコンとしても十分ではないかと思います。

 

 とはいうものの、ラズベリーパイはあまり使用経験が浅いので、偉そうなことはいえないのですが、Excelを全ての小中学校向けのPCに導入して、VBAを勉強しようというのは難しいかなと個人的には思っています。Excelは社会に出たら欠かせないものとなっていますので、早い内に勉強するのが良いでしょう。定型化した作業でしたら、VBA使えばサクッとできます。定型業務の中には80%の時間短縮効果があり、生産性向上のが期待できます。