スクラッチによるプログラミング的思考入門-4
スクラッチによるプログラミング的思考入門-2019年版
amazon kindle版を出版しました。
2 入力の2倍を計算して表示する
(1)準備
変数xに値を入力して、
変数yにx×2の値を入れて表示する。
というプログラミングをします。
変数xとyを作ってみましょう。
「変数」をクリックし,「変数を作る」をクリックしましょう。
ここでは、すべてのスプライト用のままで、xを変数名に入力します。
ここでは、すべてのスプライト用のままで、xを変数名に入力します
そうすると、xの変数ができます。
変数xができました。
yも同様に作ります。
プログラムを作ってみましょう。
(2)xに値を入力
この状態で,「緑の旗を」クリックして動作すると
次のように入力枠が出てきます。
ここに値を入れると、
に値が入ります。
このに入っている値をxに入れます。
10を入力すると変数xに入力されました。
今度は2倍して変数yに代入します。
これで、y=20となりました。
せっかくですから、ねこにしゃべらせます。
次のようにプログラムします。
1秒後に
と表示されました。