GO-AHEADの日記

GO-AHEADで出版した書籍の紹介をします

スクラッチによるプログラミング的思考入門-4

クラッチによるプログラミング的思考入門-2019年版

amazon kindleを出版しました。


2 入力の2倍を計算して表示する
(1)準備
変数xに値を入力して、
変数yにx×2の値を入れて表示する。
というプログラミングをします。
変数xとyを作ってみましょう。

「変数」をクリックし,「変数を作る」をクリックしましょう。
ここでは、すべてのスプライト用のままで、xを変数名に入力します。

 

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ここでは、すべてのスプライト用のままで、xを変数名に入力します
そうすると、xの変数ができます。

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変数xができました。

f:id:GO-AHEAD:20200212104924p:plain

yも同様に作ります。

 

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プログラムを作ってみましょう。

 

(2)xに値を入力

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この状態で,「緑の旗を」クリックして動作すると

f:id:GO-AHEAD:20200212105022p:plain



次のように入力枠が出てきます。
ここに値を入れると、

f:id:GO-AHEAD:20200212105041p:plain

に値が入ります。

このf:id:GO-AHEAD:20200212105041p:plainに入っている値をxに入れます。
10を入力すると変数xに入力されました。

 

f:id:GO-AHEAD:20200212105101p:plain


今度は2倍して変数yに代入します。

 

f:id:GO-AHEAD:20200212105114p:plain

これで、y=20となりました。

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せっかくですから、ねこにしゃべらせます。
次のようにプログラムします。

f:id:GO-AHEAD:20200212105147p:plain



f:id:GO-AHEAD:20200212105200p:plain


   1秒後に  

f:id:GO-AHEAD:20200212105211p:plain


 

と表示されました。