GO-AHEADの日記

GO-AHEADで出版した書籍の紹介をします

Re:50歳から始めるラズベリーパイ(HVC-P2編)-6

Re:50歳から始めるラズベリーパイ

シーケンス制御HVC-P2編

amazon kindle版を出版しました。


HVC-P2の接続

 HVC-P2はオムロン社製のカメラで、人の年齢や性別、表情などを簡単に取り出せる製品です。このカメラを用いることによって、人体検出、顔検出、手検出、顔向き推定、視線推定、目つむり推定、年齢推定、性別推定、表情推定、顔認証の10種類の状態が確認できます。

 広角検出タイプと長距離検出タイプがあります。ここでは広角検出タイプを用いて、「年齢」、「性別」と表情を判定するソフトを作成します。

f:id:GO-AHEAD:20200203164834p:plain

             B5T-007001-020

 

 カメラとラズベリーパイの接続はUARTを使った接続と、USBの接続があります。UARTの接続は専用のちょっと特殊なコネクタが必要ですので、USBでの接続を考えます。


 ラズベリーパイとHVC-P2を接続して、接続の状態を見てみます。まず、pythonでシリアル通信できるように、pyserialをインストールします。

 

LXTerminalを起動します。

pyserialをインストールは次のように記述します。

pip3 install pyserial

たぶん、既にインストールされていると思います。

 

次に、シリアルの状態を確認します。

python -m serial.tools.list_ports -v

をLXTerminalに入力すると
/dev/ttyAMC0

     desc: OMRON HVC-P2

     hwid: USB・・・

/dev/ttyAMA0

     desc: ttyAMA0

     hwid: ・・・・

2 ports found
と表示されると思います。

この、/dev/ttyAMC0がHVC-P2と接続されているのでこのポートを使用します。