GO-AHEADの日記

GO-AHEADで出版した書籍の紹介をします

PythonでExcelプログラミング入門-1

PythonExcelプログラミング入門

amazon kindleを出版しました。


はじめに

 プログラミング言語Pythonは、いろいろな方面で用いられています。

・扱いやすい、基本フリーである。

・AI、ディープラーニングなどのライブラリがあり、検索するとだいたいやりたいことを見つけることができる。

などがあげられ、近年最もポピュラーな言語の一つとなってきています。

 

 pythonには様々なライブラリが存在します。その中になんとExcelファイルを扱えるライブラリが複数存在することが分かりました。これまでは、AIとか機械学習の方に注目して、まったく気がつきませんでした。

 Excelの言語で有名なのはVBAです。ボタンの配置などのGUIも使えて、とても便利なプログラミング機能です。VBAでできることはVBAにまかせ、Pyhtonでできる少し複雑なことは、Pythonにまかせて計算するというすみ分けをすることで、より高度なことができるようになります。

 PythonディープラーニングなどのAIやデータサイエンティストの力がIT技術者やエクセルなどを扱う人には必須条件となるでしょう。

 「PythonExcelプログラミング入門」では、Windows10 Python3.9.0 Excel2016で動作確認しています。Pythonのライブラリはopenpyxlとwin32comを用いています。VBAに慣れている人はwin32comが取っ付きが良いと思われます。