GO-AHEADの日記

GO-AHEADで出版した書籍の紹介をします

君たちはすばらしい存在だ。-成功のため9つのステップ-9

君たちはすばらしい存在だ。-成功のため9つのステップ-

amazon kindleを出版しました。


 4.4 成功に向けての正しい努力には常に改善は必要


 下手の横好きということわざがありますが、これは下手なのに、そのことが大好きで熱心であることです。このように、情熱を傾けてひたむきに努力することは大変重要ですが、常に改善は必要です。目標に向けての努力は社会情勢や、年齢、家族、結婚などの自分の環境や、目標に対するスキルの向上につれて、さらなる改良した努力を積んでいく研鑽が必要になります。

 

 正しい努力を1万時間行うことにより、その道のエキスパートになれます。大学などの高等教育機関では30時間程度で、専門性を高めることができます。1万時間は毎日10時間練習・勉強しても約3年かかります。音楽家やスポーツ選手はプロになるためには、このように厳しい練習を積んでいけなければなりません、常に少し高めのスモールゴールに向かって練習。勉強を重ねていく、メンターがいればメンターの助言を得ながら、繰り返し鍛錬します。

 

 多くの人は、最初のところでつまずいてしまい。立ち直れずに、あきらめてしまいます。最初の3日、1~2週間、1月であきらめてしまうことが多く、立ち直れずにあきらめないように、行動科学に基づいて環境、時間、仕事、健康を整えなくてはならなりません。

 

 PRGゲームのように、最初は自分はレベル1で、最弱で持っている武器も、コンボウぐらいです。敵をある程度倒したら、レベル2に上がって、どんどん敵を倒していく内に、よい武器や防具を手に入れて、また、仲間を増やしつつさらなる強い敵に立ち向かって、最後にはラスボスを倒して、メデタシメデタシ!!でエンドロールを見ることになります。このように、目標に向かっていくあなたは「勇者」、物語の「主人公」です、始めたばかりはスキルも無いので、最弱レベル1です。ここであきらめたら、全てのスキルはレベル1の口だけ星人の評論家になります。困難な課題をクリアする、達成感は何物にも代えがたいものだと思います。楽な課題はスキルアップにつながりません。