GO-AHEADの日記

GO-AHEADで出版した書籍の紹介をします

君たちはすばらしい存在だ。-成功のため9つのステップ-3

君たちはすばらしい存在だ。-成功のため9つのステップ-

amazon kindleを出版しました。


 2.1 大いなる夢を持つ


 人生において、大いなる夢は必要である。人生における大いなる夢を抱くことによって、あなたの人生はその大いなる夢に向かって進むことができるからである。「人生は旅である」という言葉があるように、大いなる夢は旅の道しるべとなる。たとえ夢にたどり着くことができなくても、人生に迷いが無くなり、迷ったときの道しるべとなってくれる。


 大いなる夢の無い人生は、あちらに行ってみたり、こちらで立ち止まってみたり、ふらふらと風に飛ばされてる風船のようにさまよい人生を台無しにしてしまう。生物としては、子孫を繁栄させることが重要なのであるが、知性のある生物としては物足りないものとなるでしょう。自分の将来のことはわかりません。よく勉強していい学校に入学して、大企業に入れば、人生のレールに乗れると言う考え方もあります。よく勉強することはあなたの可能性を広げるので、今は無意味と思える学校での勉強は重要です。しかし、実際は人生にレールなど無く、濃い霧の中を山登りしていくような、まさに一寸の先は闇です。


 このような、将来の不安を払拭するのが「大いなる夢」となります。「大いなる夢」は、濃い霧の中を山登りしていくときの、羅針盤となりあなたの進む方向を示してくれます。人生の迷いを無くし、進む方向を示してくれる「大いなる夢」を持ちましょう。